エクステンデッド考察
2009年4月9日 音楽 コメント (1)
こんにちは~。来週末にはいよいよGP神戸ですね。
ただ僕は用事があって参加できない&友晴さんの記事に影響されたのもあってたまには記事っぽい物を書いてみようと思います。
文章を書く練習も含めてるんで、まだまだ変なとこも多いですがそこら辺は流してもらえるとありがたいです。それではいまだにここを見てくれているコアな人に愛を込めて(笑)
GPやPTQの結果を見て、今のエクテンで主流のデッキは以下4つ。
・フェアリー(NLB)
・エルフ
・ローム
・ズー
個人的な趣味も少しありますが、上から順に強いと思います。これにデザイア、テゼレット、サイクリングが続く感じでしょうか。
デッキパワーはエルフが1番高いんですが、エルフは使う人の実力、構築によって1番差が出るデッキだとも思います。そのため自分の能力ではリストがまとまらなさそうなんで、僕がもしGPに出るならNLBで出ます。
GPシンガポールで2位になったリストは本当にすばらしく、2週間ほど調整してもメインは1枚しか変えるところがなかったです。
ただ今更上記4つのデッキについて語っても何ら皆様のためにならないと思うので、これらのデッキについてはワンポイントずつで、そのあとに最近海外のPTQを抜けた注目のデッキを2つ紹介したいと思います。
・フェアリー(NLB)
構築もそこまで難しくなく、カードがそこそこ安いのも手伝ってGPで1番人気と予想されます。前述の通りGPシンガポール2位のリストを調整していたのでそれ視点で。
タルモゴイフは10枚の緑マナからでは安定して出せないですが、このデッキにとって致命的な火山の流弾が効かないクリーチャーとして重宝します。
同系をメタるならヴィダルケンの枷を多めにとったり、サイドボードに未来予知を入れるといいでしょう。
エルフとズーに強い仕組まれた爆薬はメインとサイド合わせて4枚必須だと思います。炎渦竜巻はあまりお勧めしません。何度かまわしてみると分かりますが、ズー相手にはタルモを出すために極力緑マナを持ってこなければならず、8枚のフェッチから緑と赤マナ両方を揃えるのは至難の業です。タルモとソクターを除去れないのも減点対象ですね。
・エルフ
環境最強デッキ。…なんですが構築もプレイングも本当に難しいです。
鏡の生体を入れるのは確定で、あとはチョードと緑パクトで持ってこれるシルバーバレットをしっかり選別しましょう。当たり前ですが、全然使わないカードがサイドにあったりしちゃいけません。しっかりと自分にあったリストを完成させる事が勝率にも大きく影響してくるんで、ここが1番重要かもしれませんね。これはエルフに限った話ではないんですが、サーチ系のカード(チョードと緑パクト)がある分他のデッキより1枚1枚のカード選択がより重要になる、という事です。
同系を意識するならメインに思考の停止かぶどう弾が必須で、サイドにポンティフを2~3枚入れたり、炎の鞭なんかもいいでしょう。ローム相手には繁殖力が1番効くと思います。
それとエルフ対フェアリーはフェアリーが有利なんて声をよく耳にしますが、個人的には5分か少しエルフ有利くらいに思ってます。僕がエルフを使ってフェアリーとやってもボコボコにされるでしょうが、上手い人のエルフはそうはいきません。
とにかく上手い人とやると「えっ!こんなとこから決まんの!?」みたいな試合が多いので、使わないにしてもGP前にまわしておいて損はないと思います。
・ローム
フェアリーと並んでMOで1番まわしたデッキです。僕は白が入ったヴァージョンが好きで、クリーチャーはタルモ、キッチン、聖遺の騎士が4枚ずつ入ったタイプをずっと使ってました。普通のリストとあまり大きな差異はありませんが、チャリスを意識して罪/罰ではなく爆薬を採用しています。あとは嘆きの井戸、未練ぐらいですね。この土地は最初洒落で入れてたんですが、想像以上に強くて今では聖遺の騎士が入ったデッキには必ず1枚忍ばせています。
相手の十手にカウンターが載るのを防げますし、聖遺の騎士をサクれば相手のフルパンも容易に凌げるため、返しのアタックで勝つ事も多かったです。1回見せるまでは入っているかどうかが分からないんで、トリックとして非常に優秀だと思います。
サイドにはフェアリーをメタって窒息が4枚で、あとは至って普通です。最近はほとんどのフェアリーが島を多めにとっているんで、今なら窒息と沸騰は有効でしょう。
・ズー
…はttp://harurumtg.blog41.fc2.com/blog-entry-30.htmlこちらで(笑)
最後にデッキを2つほど紹介して終わります。
「タルモゲドン」
4 Tarmogoyf
4 Kitchen Finks
4 Knight of the Reliquary
3 Flame Jab
4 Life from the Loam
4 Boom/Bust
4 Lightning Helix
2 Umezawa’s Jitte
4 Ajani Vengeant
2 Thoughts of Ruin
1 Forest
1 Plains
1 Mountain
4 Flagstones of Trokair
3 Sacred Foundry
2 Temple Garden
1 Stomping Ground
2 Windswept Heath
2 Wooded Foothills
1 Treetop Village
2 Tranquil Thicket
2 Forgotten Cave
1 Secluded Steppe
1 Ghost Quarter
1 Miren, the Moaning Well
Sideboard
2 Duergar Hedge-Mage
1 Flame Jab
4 Path to Exile
3 Wheel of Sun and Moon
3 Ancient Grudge
2 Wrath of God
これはMTG.comに載ってたやつで、デッキパワーはなかなかにあります。ハルマゲドンが好きだった人に是非使ってみてほしいデッキですね。ただサイクリングランドとフェッチランドの枚数なんかも含めて、土地にはまだまだ調整の余地ありです。
とりあえず樹上の村と幽霊街、そして未練1枚ずつは鉄板なはずです。
この色の宿命として、デザイアにはサイド8枚くらい入れないと勝てないんで、デザイアが多いと思うならやめた方がいいです。
「クラウドポストテゼレット」
2 Solemn Simulacrum
1 Triskelion
4 Path to Exile
2 Condemn
2 Spell Snare
1 Pithing Needle
1 Relic of Progenitus
3 Mind Stone
1 Sun Droplet
4 Thirst for Knowledge
1 Vedalken Shackles
2 Repeal
1 Engineered Explosives
1 Chalice of the Void
3 Cryptic Command
3 Tezzeret the Seeker
1 Future Sight
1 Mindslaver
2 Time Stretch
4 Island
1 Plains
4 Hallowed Fountain
1 Breeding Pool
2 Flooded Strand
3 Seat of the Synod
1 Ancient Den
4 Cloudpost
3 Vesuva
1 Academy Ruins
Sideboard
2 Ethersworn Canonist
1 Teferi, Mage of Zhalfir
1 Relic of Progenitus
3 Sun Droplet
4 Brain Freeze
1 Vedalken Shackles
2 Engineered Explosives
1 Chalice of the Void
先ほど紹介したデッキでMOをやってて、仲良くなった外人に教えてもらったデッキです。お互い変なデッキだったんで、リストを交換して話すようになりました。
この前このデッキでニューヨークのPTQを抜けたらしく、エルフ以外のデッキにはかなりいけるとの事。本人曰く、「他に入れたいカードあってもタイムストレッチだけは抜くな」だそうです。未来予知を張ってからストレッチ打つと宇宙です。
僕自身まだ教えてもらって数回しかまわしてないですが、とにかく新鮮でリストもまだまだ改良出来るんで時間がある方は調整してみるといいかもしれません。
どっちのデッキもPTQ抜けてますし、実績は十分なんで普通のデッキが嫌だったりもう飽きちゃった人は使ってみてください。
と言いつつも強さの保証は出来ませんが、いつも同じデッキが勝ちまくってる現状を変えたくて目新しいデッキを紹介してみました。
コピーしたデッキが強いのは間違いないですが、自分で作ったデッキで勝つのはまた格別です。
GP出るならNLBで出ると公言してる僕が言うのもなんなんですが…(笑)
これを見た人が新しいデッキ作ってみようかな~なんて考えてくれたら幸いです。
GP出るみなさんはがんばってくださいませ。
ただ僕は用事があって参加できない&友晴さんの記事に影響されたのもあってたまには記事っぽい物を書いてみようと思います。
文章を書く練習も含めてるんで、まだまだ変なとこも多いですがそこら辺は流してもらえるとありがたいです。それではいまだにここを見てくれているコアな人に愛を込めて(笑)
GPやPTQの結果を見て、今のエクテンで主流のデッキは以下4つ。
・フェアリー(NLB)
・エルフ
・ローム
・ズー
個人的な趣味も少しありますが、上から順に強いと思います。これにデザイア、テゼレット、サイクリングが続く感じでしょうか。
デッキパワーはエルフが1番高いんですが、エルフは使う人の実力、構築によって1番差が出るデッキだとも思います。そのため自分の能力ではリストがまとまらなさそうなんで、僕がもしGPに出るならNLBで出ます。
GPシンガポールで2位になったリストは本当にすばらしく、2週間ほど調整してもメインは1枚しか変えるところがなかったです。
ただ今更上記4つのデッキについて語っても何ら皆様のためにならないと思うので、これらのデッキについてはワンポイントずつで、そのあとに最近海外のPTQを抜けた注目のデッキを2つ紹介したいと思います。
・フェアリー(NLB)
構築もそこまで難しくなく、カードがそこそこ安いのも手伝ってGPで1番人気と予想されます。前述の通りGPシンガポール2位のリストを調整していたのでそれ視点で。
タルモゴイフは10枚の緑マナからでは安定して出せないですが、このデッキにとって致命的な火山の流弾が効かないクリーチャーとして重宝します。
同系をメタるならヴィダルケンの枷を多めにとったり、サイドボードに未来予知を入れるといいでしょう。
エルフとズーに強い仕組まれた爆薬はメインとサイド合わせて4枚必須だと思います。炎渦竜巻はあまりお勧めしません。何度かまわしてみると分かりますが、ズー相手にはタルモを出すために極力緑マナを持ってこなければならず、8枚のフェッチから緑と赤マナ両方を揃えるのは至難の業です。タルモとソクターを除去れないのも減点対象ですね。
・エルフ
環境最強デッキ。…なんですが構築もプレイングも本当に難しいです。
鏡の生体を入れるのは確定で、あとはチョードと緑パクトで持ってこれるシルバーバレットをしっかり選別しましょう。当たり前ですが、全然使わないカードがサイドにあったりしちゃいけません。しっかりと自分にあったリストを完成させる事が勝率にも大きく影響してくるんで、ここが1番重要かもしれませんね。これはエルフに限った話ではないんですが、サーチ系のカード(チョードと緑パクト)がある分他のデッキより1枚1枚のカード選択がより重要になる、という事です。
同系を意識するならメインに思考の停止かぶどう弾が必須で、サイドにポンティフを2~3枚入れたり、炎の鞭なんかもいいでしょう。ローム相手には繁殖力が1番効くと思います。
それとエルフ対フェアリーはフェアリーが有利なんて声をよく耳にしますが、個人的には5分か少しエルフ有利くらいに思ってます。僕がエルフを使ってフェアリーとやってもボコボコにされるでしょうが、上手い人のエルフはそうはいきません。
とにかく上手い人とやると「えっ!こんなとこから決まんの!?」みたいな試合が多いので、使わないにしてもGP前にまわしておいて損はないと思います。
・ローム
フェアリーと並んでMOで1番まわしたデッキです。僕は白が入ったヴァージョンが好きで、クリーチャーはタルモ、キッチン、聖遺の騎士が4枚ずつ入ったタイプをずっと使ってました。普通のリストとあまり大きな差異はありませんが、チャリスを意識して罪/罰ではなく爆薬を採用しています。あとは嘆きの井戸、未練ぐらいですね。この土地は最初洒落で入れてたんですが、想像以上に強くて今では聖遺の騎士が入ったデッキには必ず1枚忍ばせています。
相手の十手にカウンターが載るのを防げますし、聖遺の騎士をサクれば相手のフルパンも容易に凌げるため、返しのアタックで勝つ事も多かったです。1回見せるまでは入っているかどうかが分からないんで、トリックとして非常に優秀だと思います。
サイドにはフェアリーをメタって窒息が4枚で、あとは至って普通です。最近はほとんどのフェアリーが島を多めにとっているんで、今なら窒息と沸騰は有効でしょう。
・ズー
…はttp://harurumtg.blog41.fc2.com/blog-entry-30.htmlこちらで(笑)
最後にデッキを2つほど紹介して終わります。
「タルモゲドン」
4 Tarmogoyf
4 Kitchen Finks
4 Knight of the Reliquary
3 Flame Jab
4 Life from the Loam
4 Boom/Bust
4 Lightning Helix
2 Umezawa’s Jitte
4 Ajani Vengeant
2 Thoughts of Ruin
1 Forest
1 Plains
1 Mountain
4 Flagstones of Trokair
3 Sacred Foundry
2 Temple Garden
1 Stomping Ground
2 Windswept Heath
2 Wooded Foothills
1 Treetop Village
2 Tranquil Thicket
2 Forgotten Cave
1 Secluded Steppe
1 Ghost Quarter
1 Miren, the Moaning Well
Sideboard
2 Duergar Hedge-Mage
1 Flame Jab
4 Path to Exile
3 Wheel of Sun and Moon
3 Ancient Grudge
2 Wrath of God
これはMTG.comに載ってたやつで、デッキパワーはなかなかにあります。ハルマゲドンが好きだった人に是非使ってみてほしいデッキですね。ただサイクリングランドとフェッチランドの枚数なんかも含めて、土地にはまだまだ調整の余地ありです。
とりあえず樹上の村と幽霊街、そして未練1枚ずつは鉄板なはずです。
この色の宿命として、デザイアにはサイド8枚くらい入れないと勝てないんで、デザイアが多いと思うならやめた方がいいです。
「クラウドポストテゼレット」
2 Solemn Simulacrum
1 Triskelion
4 Path to Exile
2 Condemn
2 Spell Snare
1 Pithing Needle
1 Relic of Progenitus
3 Mind Stone
1 Sun Droplet
4 Thirst for Knowledge
1 Vedalken Shackles
2 Repeal
1 Engineered Explosives
1 Chalice of the Void
3 Cryptic Command
3 Tezzeret the Seeker
1 Future Sight
1 Mindslaver
2 Time Stretch
4 Island
1 Plains
4 Hallowed Fountain
1 Breeding Pool
2 Flooded Strand
3 Seat of the Synod
1 Ancient Den
4 Cloudpost
3 Vesuva
1 Academy Ruins
Sideboard
2 Ethersworn Canonist
1 Teferi, Mage of Zhalfir
1 Relic of Progenitus
3 Sun Droplet
4 Brain Freeze
1 Vedalken Shackles
2 Engineered Explosives
1 Chalice of the Void
先ほど紹介したデッキでMOをやってて、仲良くなった外人に教えてもらったデッキです。お互い変なデッキだったんで、リストを交換して話すようになりました。
この前このデッキでニューヨークのPTQを抜けたらしく、エルフ以外のデッキにはかなりいけるとの事。本人曰く、「他に入れたいカードあってもタイムストレッチだけは抜くな」だそうです。未来予知を張ってからストレッチ打つと宇宙です。
僕自身まだ教えてもらって数回しかまわしてないですが、とにかく新鮮でリストもまだまだ改良出来るんで時間がある方は調整してみるといいかもしれません。
どっちのデッキもPTQ抜けてますし、実績は十分なんで普通のデッキが嫌だったりもう飽きちゃった人は使ってみてください。
と言いつつも強さの保証は出来ませんが、いつも同じデッキが勝ちまくってる現状を変えたくて目新しいデッキを紹介してみました。
コピーしたデッキが強いのは間違いないですが、自分で作ったデッキで勝つのはまた格別です。
GP出るならNLBで出ると公言してる僕が言うのもなんなんですが…(笑)
これを見た人が新しいデッキ作ってみようかな~なんて考えてくれたら幸いです。
GP出るみなさんはがんばってくださいませ。
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